女性起業家が、本気で集客をしたいときに考える3つの事

こんにちは!

女性の自己実現を全力でバックアップする

セールスコーチChikaです。

 

 

あなたは、集客に困っている?

おそらく困っていなければこの記事に

たどり着いていないはず。

 

 

起業をしてまず初めに多くの人が悩むのは集客。

私のクライアントさんのお悩み第一位も

ぶっちぎりで”集客”なんだよね。

 

 

ブログ書いても、SNS更新しても、

イイね回り、フォロー回りしても

無駄な気がしていない?

 

 

今日は、そのお悩みの本質と、改善方法についてお伝えするね。

 

1.集客には2段階あるって知ってた?

特にWEB集客の場合、とにかく発信!SNS更新!フォロワーを増やそう!

なんてことが言われるんだよね。

 

でもね、ここが実は落とし穴。

集客には、2段階あるって知ってた?

それは、「認知活動」と「集客活動」

 

認知活動は、広く自分のビジネス(自分自身)を

知ってもらうこと。

無名の個人がビジネスを始めるとなると

まず、発信しても読まれることはないの。

私たちは芸能人じゃないからね💦

同じようなビジネスやっている人は、

ほかにもたくさんいるからね。

 

 

そこで読者の「お前誰やねん」にお応えすべく

ブログやSNSで、二つの事を伝えていくの。

①誰のために

②何をやっている人なのか?

 

 

まずこの、認知活動で自分という存在を広く知ってもらうということ。

この段階では、知ってもらうだけなので、

まだあなたのお客様ではないからね、注意!

 

 

認知活動をしたら、その中から

「あなたに興味のある人」「価値観が合う人」を抽出するの。

これが「集客活動」

 

 

「私に共感する人集まれ~!」の状態。

具体的には、LINEやメルマガや、クローズドなコミュニティに

登録をしてもらうこと。

 

 

これらに登録してくれる人は

わざわざひと手間かけて登録しているよね。

(メアド残したり、QRコード読み込んだり)

これだけ、手軽さ重視の世の中で、

そのような行動を起こすということは、

それだけ、

「あなたから何かもっと情報が欲しい」

「あなたに共感している」

と、興味を持っていると証拠。

 

 

この、集客活動で集まった人達こそが

あなたの「見込み客」になるんだよね。

 

 

2.最初にやるのは集客じゃないって知ってた?

でね、起業するとみんな最初に集客を

しようとしちゃうんだけど、

これが世の中の女性起業家を苦しめている原因なの( ノД`)

 

 

とにかく行動量が大事!ってことで

闇雲に一日3記事ブログ更新したり、

SNS1時間ごとに問うこしたりね・・・

それで、結果が出ているならまだいいと思うの。

 

 

でも、みんな睡眠時間削って

家族との時間も、子どもとのイチャイチャタイムも

削って、やってるのよ・・・

本当は子どもと一緒に寝たいよね(´;ω;`)

 

 

ってちょっと話が逸れたけど、

最初にやるのはね、集客じゃなくて

ブランディングでも、コンセプト決めでもなくて・・・

 

 

ターゲット設定なんだよね。

これね、めちゃくちゃ大事。

 

 

起業して年1,000万円突破する人は

10%と言われているの。

そして、ターゲット設定が正しくできている人も

10%と言われているの。

 

 

どういうことか分かる?

ターゲット設定をちゃんとできた人なら

年1,000万円は稼げるってこと。

 

 

ターゲットは決まってるよ!って

声が聞こえてきそうだけど・・・

 

 

ターゲットは、今日何してるか分かる?

今、どんなことを感じて生きているか分かる?

どこに住んでて、今日はどこに買い物に行くか分かる?

誰と行くか分かる?

明日、何しようと思ってるか分かる?

 

 

イジワルしたわけじゃないんだけどね。

ターゲット設定って、正しくやると

本当に存在している人のように

浮かび上がってくるの。

 

 

私のクライアントさんは

正しいターゲット設定をしてから

100名集客成功したり、

高額商品も売れるようになっているの。

それくらい効果てきめんなのが

ターゲット設定。

覚えておいてね!

 

 

3.あなたが集客を成功させる方法

集客ってホント大変。

楽に集客したいよね。

 

そのためには、正しい順番が大事なんだよ。

2のところでも話したけど

最初はターゲット設定。

しかも、これを正しく、深く深くやっていくの。

よく、たった一人の人を出して!と言われるよね。

 

そして、そのターゲットが

そして実践するの。

どうやって、あなたの発信しているものに

たどり着くかを考えるわけ。

 

 

でもね、実践しても上手くいかないことがある。

それはとても、いい傾向なんだよ。

このルートに私のお客様はいなかったんだ!と

気づけるからね。

 

 

そしたらもう一回、ターゲットの事を考えるの。

このルートはどう?って投げかけるの。

そうやって、地道だけど

ターゲットと答え合わせをして行くの。

 

 

ただでさえ、女性起業家は時間がないからね。

体力もキツくなってくるし、

女性特有のホルモンバランスの崩れもある。

 

 

だからこそ、集客は闇雲に頑張っちゃいけない。

まず、あなたのお客様がどこにいるかを

真剣に考えられたら、集客は楽しくなるよ。

頑張るのは大事。

でも、頑張る方向は間違えないでね!

 

まとめ

女性起業家が集客地獄に陥るのは

黙ってみていられない!

ということで今回の記事を書きました。

 

まずは

①ターゲット設定

②認知活動

③集客活動

 

この流れを実践するだけでも

あなたの集客は辛いものじゃなくなるよ。

質問や疑問があれば、メルマガに登録してから

私に送ってね!

 

 

世のすべての女性起業家に幸あれ!

 

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