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とりあえずアメブロを始めるのは危険!発信する前にやるべき4つのこと

    
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とりあえずアメブロを始めるのは危険!発信する前にやるべき4つのこと

こんにちは!

Chikaです。

 

起業を考えたときに、ほとんどの方が”ブログ”を書こうと考えます。

特に、アメブロは無料で始められるし、商用利用ができるようになりました。

とりあえず無料だし、自分のことを知ってもらわないといけないから

「アメブロに自分の想いを投稿しよう!」と考えがちです。

 

ですが、そこには大きな落とし穴があります!

発信をする前に、やらなくてはいけないことを怠ってしまうと

100記事書いても、1,000記事書いても、あなたの存在を知ってもらうことはできません。

 

今日は、アメブロを始める前にやるべき事をお伝えします。

ぜひ、自分はできているか確認をしてみてください。

 

アメブロ発信をする前に”土台”をつくる

 

アメブロ発信をする前に考えるべきこと。

それは、土台作りです。

 

 

ビジネスにも土台が必要です。

土台が完成しないことには、どんなに素晴らしい商品であっても売れることはありません。

では、ビジネスの土台とは一体何でしょうか?

 

それは、大きく分けて以下の4つです。

・誰に向けてのサービス(商品)なのか

・何を、売っているのか(これから売ろうとしているのか)

・なぜ、あなたがそのビジネスをやっているのか

・お客様に約束できる未来(メリット)はなにか?

 

この熱い想いを、アメブロにたくさん書けば、きっと誰かの心に届く!!

なんていう、根性論では残念ながら売れません。

今日は、この4つの項目をそれぞれ解説します。

 

 

誰に向けての商品ですか?

 

まず、あなたのビジネス(商品)は誰に向けてのものでしょうか?

「困っている人に向けて」というような、抽象的な人物像ではいけません。

 

・困っている人(将来のお客様)は、一体何に困っていますか?

・年齢や、職業、家族構成、年収、趣味など・・・どんな人があなたの商品を買いたいと思っていますか?

・お客様は、あなたの商品を通して、どんな未来にしたいと思っていますか?

 

より、具体的に明確に考えてみましょう。

「困っている人」はたくさんいます。

その困っている人の中でも、あなたの商品を必要としている人は誰なのか?を考えてみましょう。

 

 

あなたは何屋さん?

 

ビジネスを始めている(もしくはこれから始める)ときに、あなたは自分が「何屋さん」かをひと言でいえますか?

お客様は、あなたが何屋さんか分からないと、商品を買うことができません。

 

アメブロに、自分の信念や熱い想いをたくさん書いたとしても

「ところであなたは誰?何やってる人?」というのが言えないと、ブログが読まれることはありません。

 

まずは、あなたがどんなビジネスをしているのかを明確にしましょう。

 

 

なぜ、あなたがそのビジネスをしているの?

 

同じようなビジネスをたくさんやっている人がいる中で、あなたがどうしてもそのビジネスをやらなくてはいけない理由は一体なんでしょうか?

 

ビジネスの世界では新規参入者は圧倒的に不利です。

なぜなら、同じビジネスで成功をしている人がたくさんいるからです。

 

・あなたが同業者よりも優れている点はなに?

・あなたがそのビジネスをやると、お客様にどんないいことがあるの?

・同業者と違うところはどこ?

 

これらをしっかりと考えていくことで、お客様も「ほかの人にはない部分」を感じることができます。

「成功している人に勝てるところなんかないよ・・・・」と

嘆かなくても大丈夫!

自分では気づかないちょっとしたことが、成功者との違いになりますよ。

 

 

お客様が手にする未来はなに?

 

どんなに、あなたのビジネスに対する思いが強くても、あなたの商品を通してお客様が未来を想像することがなければ意味がありません。

 

あなたの商品を受け取ることによって、お客様にはどんなメリットがありますか?

 

「明るくなれる!」「楽しくなる!」「問題が解決する!」というような抽象的な表現ではなくより具体的に”言語化”をして行きましょう。

 

 

土台が完成すると”読まれるブログ”に変身する

土台がふわふわしたままだと、読まれることはありません。

頑張って何記事も投稿したとしても、あなたの想いが伝わることはないんですね・・

 

まずはブログを書く!という行動力は素晴らしいですが、その行動力を無駄にしないためにも「土台」はしっかりと考えていきましょう!

 

 

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