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在宅起業でも家族との時間を減らさない方法

  
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在宅起業でも家族との時間を減らさない方法

こんにちは!

セールスコーチChikaです。

 

時間の自由を求めて起業をしたのに、家にいるとスマホとPC作業ばかり・・・。家族との時間がなくなっていませんか?

起業初期は、行動量が大切!ブログを1日3記事!SNSは頻繁にアップ!と言っているコンサルタントも昔はいましたが、今はもうそんな時代ではありません。

「量より質」です。

大量行動して、家族との時間がなくなり疲れてしまう前に、集客の仕組み化をしてスマートに成果を出しましょう。

 

今日は、その仕組み化する方法をお伝えします。

 

仕組み化とは?

ビジネスを始めるといたるところで「仕組み化」という言葉を聞くと思います。

お客様が、サービスを購入するのには次の4つのルートを通ります。

(※色んな顧客心理のプロセスがありますが、今回は簡単なAIDAの法則で説明します。)

 

①あなたのサービスを知る(認知)

②あなたに興味を持つ(関心)

③顧客があなたのサービスを欲しいと思う(欲求)

④実際に購入をする(行動)

 

このプロセスをお客様一人ひとりに丁寧に対応が出来ればいいですがそれをやっていると、体力も精神力も1ヵ月と持ちません。

何より、物理的に時間が足りなくなり、ビジネスを続けていけなくなります。

ましてや、家族との時間を大切にしたい、今よりも時間に余裕がある生活をしたいと考えているなら、この4つのプロセスを仕組み化することが必須となります。

 

 

仕組み化のメリット

 

①~④までを仕組み化することにより、何時間もPCやスマホで作業をしなくても客様が自然と集まる状態になります。

新規集客のためのブログ記事投稿や、SNS投稿をしなくて良い状態になることが出来ます。

本来あなたが力を入れるべき「サービスの質」をあげることが出来るので、お客様に満足していただき、安定したビジネスづくりが可能になります。

では、具体的にどのような方法で仕組み化をすればよいのかを解説します。

 

ブログ×メルマガで販売ルートをつくる

 

現代ではSNSの種類も豊富で、あらゆる発信方法があります。

ですが、起業初期の段階であらゆるSNSに手を出すのは危険です。

 

なぜなら、SNS投稿だけで時間が膨大にかかり、フォロワーへの”いいね!”回りや、コメント回りしかできなくなるからです。

更に、SNSでフォロワーを増やしても、あなたの求めているお客様がそこにいるとは限りません。

 

あなたのサービスにお申し込みをしていただくには、「お客様になってくれる人」に発信をして行かなくてはいけません。

 

無駄な時間はなるべく省いて、心身ともに健康的にビジネスを続けていくために最初は的を絞っていきましょう。

 

今回は、私が実際に集客できた最強の「仕組み」をご紹介します。

それは『ブログ×メルマガ』での集客方法です。

 

ブログ

まずは、あなたのことを認知していただかなくてはいけません。

ここでは、広く集客をする必要があるので、ブログで発信をします。

アメブロのような無料ブログと、ワードプレスなどでHPをつくってブログを書く方法があります。

どちらもメリット、デメリットがあります。

 

アメブロの場合

 

アメブロを活用するメリットは、無料で始められ、フォロワーやアクセス数が増やしやすい点です。

ですが、検索エンジンを使っても検索されづらいというデメリットがあります。

アメブロユーザーの間では知られても、一般的には知られない・・・という状態に陥りやすくなります。

 

ワードプレスの場合

 

一方、ワードプレスを使った場合はSEO対策がされているので、ネットユーザー全員から検索をされやすくなります。また、HPを設置することにより、信頼度も上がります。

お客様への第一印象は格段に上がります。

ですが、ワードプレスの場合は設定が面倒です。費用もかかります。

 

アメブロ、ワードプレスともに一長一短ですが結果を早く出すのは正直、ワードプレスがおススメです。

 

ですが、起業初期でワードプレスはハードルが高い・・と感じる場合はアメブロから始めて「ブログに慣れる」というワンクッションがあっても良いと思います。

 

ちなみに私は、最初アメブロから始め、半年ほどたってからワードプレスも始めました。

ブログの書き方はアメブロで慣れていたので、すんなりとワードプレスにも馴染むことができましたよ^^

 

メルマガ

ブログで広く認知してもらったら、今度はあなたのサービスに興味を持っていただくプロセスです。

そのためにはメルマガの導入がおススメです。

今時、メール読む人なんているの!?と感じるかもしれませんが、いまだに有効な手段です。

大企業も、売れっ子起業家も取り入れています。

 

メルマガでは、実際にお客様に対して「サービスの購入」を働き掛けていきます。

といっても、毎回売り込みのような商品説明をしてしまっては嫌がられますので注意!

 

まずは、ステップメールを作成していきます。

ステップメールとは、長期間にわたってお客様の購入心理を刺激していくものです。『顧客教育』とも呼ばれます。

【リンク】顧客教育とは?

 

一般的には、7日間、14日間、21日間の期間設定があります。

このステップメール作成に関しては、別の機会にお伝えします。

 

ブログで認知してもらい、メルマガでお客様に「買いたい!」と思っていただけるように『顧客教育』をしていく。

この組み合わせで仕組みをつくることにより、自然と集客ができるというわけです。

 

購入ページ(LP)の設置

 

メルマガで、『顧客教育』をし、実際に購入したいという状態までお客様の心を動かした後に必須になるのがLPの設置です。

LPとはランディングページの略です。

購入したいと思っても実際に自分でアクションを起こせるお客様はごくわずかです。そんなお客様に最後に背中を押してあげることが出来るのがLPです。

こちらも、お客様の購入心理に沿って作っていく必要があります。

ちなみに私のLPはこちらです。

https://consultant.chika-site.jp/topsales02

ブログ×メルマガ×LPの仕組みを最初に作っていくことで、無理なくビジネスをつくることが出来ます。

 

仕組み化で圧倒的に時短ビジネスをしよう

起業初期は、何をしたらいいのか迷ってしまいあらゆる手段を使って集客を頑張ってしまいます。

ですが、それで家族の時間がなくなり余裕がなくなってしまうのは本末転倒です。

情報を絞り、仕組み化をすることで圧倒的に時短になります。

心身ともに健康的にビジネスを続けていくためにも、仕組み化をぜひ取り入れていきましょう!

 

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