SNSをたくさんやっても集客できない原因はこれだった!

こんにちは!

セールスコーチChikaです。

 

クライアントさんの中には

Facebook、Twitter、インスタを駆使して頑張っているのに全然集客できません。

YouTubeとか始めたほうがいいですか?と

相談に来られる方がいらっしゃいます。

 

でも、ちょっと待ってください!

SNSを増やしたところで集客はできませんし、その後の売上には絶対に繋がりません。

その理由を今日はお伝えします。

読みたい項目からどうぞ!

 

SNSでは集客できない理由

どんなにいろんなSNSのツールを使っても、お客様が集まらないのには理由があります。

そこをしっかりと理解して、あなたのビジネスに必要かどうか一度考えてみましょう。

 

 

情報が流れていってしまうから

SNSのメリットは簡単に情報収集ができ、気軽に読めること。

一方、デメリットは、タイムラインで流れていってしまうことです。

つまり、いくらあなたが心込めて記事を書いてもSNSを読んでいる人の心には残らないということです。

一度、目にしてもあっという間にスクロールされて、記憶から消えてしまいます。

悲しいですが、これがSNSの役目なのです。

 

 

 

あなたのお客様はSNSにいますか?

コンサル、コーチ、セラピスト、カウンセラー業のお客様は悩みを解決したくて、情報を収集します。

その時に、まず最初にFacebookを見るでしょうか?

インスタやTwitterで検索するでしょうか?

 

答えは、NOです。

悩みを解決したいときには、まず検索エンジンを使って調べます。

つまり、あなたのお客様はそもそもSNS上にいない可能性が高いのです。

お客様がいないSNSで頑張って集客をするということは

種を蒔いていない畑に一生懸命水を与えて、「芽が出ないなぁ」と言っているのと同じことです(汗

 

 

一度きっぱり決別してみる

集客ができないのは、あなたの文章力が低いわけでも、サービスに魅力がないわけでもありません。

そもそも、お客様がいない可能性が高いのです。

そして、数少ないお客様も”流し読み”をしてしまい、目に留まっていません。

SNSに翻弄されて、精神的に辛くなるくらいなら一度、きっぱり決別してみるのもアリです。

 

お客様がどこにいるのか考える

あなたのお客様はどこにいますか?

そして、どんなサービスを必要としていますか?

集客が出来ていないと感じる場合は、改めて考えてみましょう!

お客様や、マーケティングのリサーチもしてみると

どのツールを使って、どんな風に発信していくと集客できるかが見えてきますよ^^

 

SNSは無駄に疲れる

私は、一度SNSをすべて封鎖したことがあります。

理由は

Facebookやインスタで流れてくる情報が鬱陶しかったからです。

未だに、自撮りや集合写真でキラキラアピールしている人や、

セミナーや、オンラインサロンの告知ばかりが目に入ったからです。

 

きっぱりやめて自分の道筋を決めて発信したほうが精神的にも安定しますし、

辛いなら、いったんやめてもなんの問題もないです。

その上で改めて、やっぱりFacebook必要だった!となればまた始めればいいわけですし。

 

SNSを使うかどうか悩む前に考えること

これだけ色んなSNSツールがあると、どれも可能性を試したくなります。

ですが、その前に考えなくてはいけないことがあります。

お客様は、あなたのサービスにどんな期待をしていますか?

そして、あなたはお客様にどんなサービス価値を与えることが出来ますか?

 

お客様の満足のために何ができるかを一番に考えることで、その後の動き方、発信の仕方が変わってきます。

ぜひあなたの素敵なサービスをお客様に届けていきましょうね!

 

 

 

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