【女性起業家保存版】高額商品が必要なビジネスとは?
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では、本題に参りましょう!本日のテーマは【高額商品に向いているビジネス】について。
では、行ってみましょう〜!!
【高額商品が必要なビジネスとは?】
よく、起業したら高額講座を作りましょう!とか
高額サービスを提供しましょう!とか聞きますよね。
あれ、本当の意味って何か知っていますか?
ちょっと裏の話をしますね。(こわ〜い。。)
【高額商品を作りましょう!の罠】
高額講座を作りましょう!と言っている人の中には、
実は、「自分の商品を買ってもらうため」のポジショントークなだけ、という人もいます。
要は、自分の講座が高額だから、お客さんにも高額の商品を作ってもらい、
それが売れるようになる、という見せ方をしないと辻褄が合わなくなるから、という理由。
自分の講座が50万円なのに、「私の講座受けたら、3万円の商品が作れるようになりますよ」というと
「えー、それ回収するまでに何年かかるの〜・・」となって売れなくなるから。
もちろん、ちゃんと教えてくれるところもあります。
ただ、ノウハウを学ぶなら、見極めは重要ってことです。
では、高額商品を作る本当の理由って
何かというと、それは、、
お客様の成果にコミットするためです。
【低額の商品を売り続ける怖さとは?】
どういうことかというと、例えば、あなたの月収の理想が30万円だったとします。
1万円の商品だったら、30人に売らないといけないわけです。
もしあなたが、お客様とセッションを通してサービス提供をするようなビジネスだとしたら、
1ヶ月に30人とセッションしないといけないわけですよね。
しかも、セッションの時間だけテキトーに話せばいいわけではなく、
一人一人のお悩みを聞いたり、解決したりするのでセッション以外に準備の時間があります。
・・・と考えると、
1時間セッションだとしても、月に30時間。
準備に、それぞれ1時間かけたとしても30時間。
それ以外に、SNS発信、ブログ更新、
お礼メール、サイトを整えたりなんだりで、、
合計すると100時間は超えるでしょう。
その間に、30人のお客様から、チャット相談が来たとしたら・・
それだけではなく、プライベートで家事・育児があるとしたら・・
物理的に時間がない!というのはもちろん、一人一人のお客様に100%向き合えるでしょうか?
おそらく、お客様の問題解決をする前に
自分が心身ともにボロボロになりますよね笑
そんな状態でお客様の成果にコミットすることはできるでしょうか?
コミットできなかったとしたら、最悪の状態は・・?
あなたは身も心もズタボロ、、お客様からは、「お金払ったのに、私のこと
真剣に考えてくれない!」とクレーム。そんな状態になり得るのです。
【高額商品を作る本当の理由】
一方で、あなたが15万円の商品を持っていたとしたら、月に2人、お客様をお迎えするだけで
目標の30万円には到達しますよね。そして、月に2人のお客様であれば、お客様の現状、お悩みにしっかりと寄り添うことができます。
お客様のちょっとした変化にも気づきやすくなる。
あなたは、その道のプロとして、お客様にアドバイスができる。
お客様の叶えたい未来に対して、ちゃんとフォーカスできるようになる。
お客様の満足度が上がり、仮にサポート期間が終わってもまた、あなたにお願いしたいと言われる。
そして、物理的な時間も圧倒的に短縮されるので、プライベートも充実させることができる。
こんな好循環を作りやすくなるんです。
だからもし、あなたが形のないサービスをビジネスにしているのであれば、原価や相場を気にせずに、
高額商品を作って欲しいと思います。
ビジネスは、自分がお金持ちになることが目的ではありません。
必ず、お客様がいらっしゃいます。
お客様が自分が手にしたい未来と引き換えにあなたのスキルやノウハウ、さらにはあなたという人間にお金を払うんです。
稼ぎたい金額が、月商100万円だから、高額商品を作るのではありません。
お客様の成果にコミットするために高額商品を作るんです。
そこだけは、忘れずにいてください。
高額商品を作るのか、については、またの機会に・・