【女性起業家保存番】最強のターゲット設定
趣味の範囲を超えて、ちゃんと収入を得られるようになりたい!
と考えている女性起業家のためのブログです。
コーチ、コンサル、カウンセラー、スピリチュアル、占い師など…
形のないサービスで起業したいという方にお役に立つ内容となっております。
ところで、あなたは誰?という方はこちらのプロフィールをご覧ください。
では、本題に参りましょう!本日のテーマは【ターゲット設定】
では、行ってみましょう〜!!
再現性のあるターゲット設定法とは?
ビジネスを学んだことがある方なら、ターゲット設定やペルソナ設定をしよう!ということは聞いたことがあると思います。
厳密にいうと、ターゲットとペルソナは違いますが、ここでは【理想の顧客を見つける】という認識でいてください。
ターゲット設定をするには、
大切なことが二つあります。
それは、
1)ターゲット設定をする理由
2)ターゲット設定のゴール
この二つがしっかりと理解できると
集客、商品づくり、発信、セールスには困らなくなります。つまり、売上が上がるということです。
一つずつ解説しますね。
ターゲット設定をする理由とは?
1)ターゲット設定をする理由
何をするにも、理由が大切。
もし、あなたがターゲットが明確になっていない、ターゲット設定がうまくできていないと感じているなら、それは、理由がわかっていないからかもしれません。
ターゲット設定をする理由は、顧客の、痛みと快楽を知るためです。
心理学者フロイトは、
”人間の心の第一の要素は「イド」でありこの「イド」は即座の快楽を求め苦痛を避けようとする特徴がある”と言っています。
つまり、人間が行動する源泉は、「痛みを避けて、快楽を求めること」なんです。
ということはですね、
ビジネスをするということは、
顧客に何らかの行動をしてもらいたいわけですよね。
SNSを読んでほしい、メルマガに登録してほしい、LINEに登録してほしい、セミナーに来てほしい、商品を買ってほしい・・・
これらの行動を起こしてもらうためには、顧客の痛みを避けて、快楽を手に入れられるような提案をしないといけないわけです。
痛み=顧客の悩み
快楽=顧客が手にしたい未来(状態)
ということ。
あなたの顧客が何に悩んでいて、
どんな未来を手にしたいと思っているのか。
それが分かれば、顧客は行動してくれるんです。
・あなたの悩みを解決する情報をメルマガで発信します
・あなたが望んでいる未来を手に入れられるセミナーを開催します
こんなふうに、顧客に伝えられて、実際に行動を促すために、ターゲット設定は重要なのです。
ただし、注意!この、痛みと快楽がドンピシャで正解していないと顧客は行動してくれません。
しかも、抽象的な言葉遣いや、万人受けするような痛みと快楽でも行動してくれません。
例えば、
ターゲット、40代女性。
体の不調を感じてきている人。
【悩み】
毎日、もやもやしている
【理想】
そのモヤモヤがスッキリ晴れること、というふうにターゲット設定しても、
これ、ほとんどの40代女性に当てはまりますよね。
これでは、あなたがいくらメルマガに登録してください!お試しセッションに来てください!商品を買ってください!と言っても
「私に当てはまらないかもしれない」
とスルーされるのがオチです。
では、どうすればいいか。
ターゲット設定は、より明確に!より言語化する!
例えば、
【悩み】
毎日、朝起きた瞬間から頭痛がする。寝具を買い替えても同じ。
朝重たい体を起こして、中学生の子供のお弁当と朝食を作り送り出してから、ソファで横になり、動き出せるのは、お昼過ぎ。
パートがある日は無理をして行っているけど、休みの日は、活動的に動けない。
とにかく、この毎日の頭痛が辛い。自分の好きな、サークル活動にもずいぶん参加できなくなっているのが嫌。
周りの同世代は、イキイキしているのに自分だけ…と凹む生活に嫌気が差している。
【理想】
朝起きた瞬間から、元気に活動したい。
朝、笑顔で子供を送り出したい。休みの日は、趣味のサークルに出て仲間とランチに行きたい。
同世代の女性から憧れられるような存在になりたい。家族ともっと楽しく過ごして子供が成長したら、夫婦で旅行に行きたい。
というくらい、明確に出せたらどうでしょう?
同じような悩みと理想を持っている人は
「えっ!?私のこと?」と興味と共感を持ってくれ、あなたのことや、あなたのサービスのことに
もっと関心を寄せてくれます。
つまり、
顧客の痛みと快楽を明確に、出すことがターゲット設定をする理由です。
これが分からないと危険!ターゲット設定のゴールとは?
2)ターゲット設定のゴール
ゴールは、
『顧客の痛みと快楽を顧客以上に理解すること』です。
顧客は、悩みと、理想は表面的には分かっていたり、なんとなくそうかも、と思っているかもしれませんが、大抵の場合、本質的には理解できていません。
あなたが、顧客が抱えている悩みの根源を見つけ、理想の未来が叶った先に、どんな未来を手にしたいのかを考えて、提示してあげることで
顧客からすると、あなたは『専門家』になります。
「私の本質的な悩みを理解してくれる人」
「自分の未来を広げてくれる人」と思ってもらえたら、あなたについていきたいと思ってもらえるわけです。
それでは、本日のワークです。
ターゲット設定ワークをしてみよう!
【ターゲット設定をして、顧客の痛みと快楽を見つけよう】
ターゲット設定は本当に重要で、ゼロからビジネスをする方は、1ヶ月くらいかかる内容です。
ここでは、痛みと快楽に絞って順番にワークをしてみましょう!
①あなたのターゲットの、履歴書を作ってください。
→名前、年齢、住所、家族構成、仕事、預貯金、収入などなど
できるだけ明確に書いてください。
②ターゲットの悩みを書いてください。
→できるだけ詳細に。
抽象的な言葉は極力使わず、具体的に書いてみましょう!
悩みがかけたら、その悩みの本質は何かを考えてみましょう。
③ターゲットの理想を書いてください。
→できるだけ詳細に。
例えば、「旅行に行きたい」だったら誰と、いつ、どこに行って何泊するのか。滞在先で何を食べるのか。
どのランクのホテルに泊まるのか、などより鮮明に出して下さい。
※ノートとペンを用意して、手を動かしてください。
思考の活性化になります。
※具体的にするには、どのような表現がいいのか、
言葉遣いにも気にして書いてみましょう。
※考え続けることが大事!最初はうまく書けなくてもOK.
※思い付かない場合は、ターゲットに近い人に
インタビューをしましょう!
以上が今日のワークです。
ぜひ、週末を生かして取り組んでみて下さいね。
=============
Facebookでは、過去のライブ配信動画を
残してあります。
ビジネスの基本〜上級までの情報を
載せています。
こちらもぜひ、ご覧ください。
↓↓↓