SNS集客で失敗したときの対処法

こんにちは!

セールスコーチChikaです。

 

 

今日は、SNSを使わなくても集客はできます

というお話です。

 

 

SNSで集客を頑張ってきたのに

全く成果が上がらない。

 

もしくは、SNSで新規集客をし続けることが

辛くなってきた・・・

 

お困りではないですか?

 

 

 

今や、「SNSはやって当たり前」の時代ですが

逆に振り回されてしまい

心身ともに疲弊している

女性起業家もたくさんいます。

 

 

集客方法に正解はありませんが

自分に合った方法を取るのはビジネスを

続ける上で非常に大事です。

 

 

今日はSNS集客で成果が上がらない方が

どうしたらよいのかを詳しく解説します。

 

 

SNS集客のメリット・デメリット

 

SNSのメリットはなんといっても拡散力です。

 

時として「バズる」ことができるんですね。

シェアされたり、いいねや、フォロワーの数が、いわば「信頼」「信用」のバロメーターとも言われます。

 

ですが、それは真意ではありません。

 

 

フォロワー10,000人いても、どんなにシェアされていても全く収入につながらない人もたくさんいます。

 

 

なぜか。

それは、フォロワーの中にお客様がいないからです。

 

 

どんなにバズっても、

お金を払う人があなたの存在を知らなければビジネスとして成立しません。

 

 

女性起業家がSNS集客に疲れるワケ

 

SNSには何百人規模の起業コミュニティが未だに存在します。

特に、女性起業家はそういったコミュニティに入って安心してしまい、

「自分は起業をしている」という状態に酔ってしまうか、

コミュニティの代表者に憧れて信者になってしまう人が多い傾向にあります。

 

 

毎日毎日コミュニティでやり取りをしたり、成果を報告しあって励ましあったり、

自撮りや、豪華なお茶会写真がアップされる状況が続き、だんだんと疲れてきます。

 

 

挙句の果てに、頻繁にSNSを更新するとなると、物理的に時間が無くなり、体力的にも精神的にも追い込まれてしまう・・・そんな状況に陥ってしまうのです。

 

 

どんな集客方法がいいの?

 

SNSは誰もがやっている便利なツールです。

上手く使えば、集客もできます。

 

ですが、大切なのは「あなたのお客様はどのツールを使っているのか?」を考えることです。

 

スマホを持っていない、高齢者がお客様なのにTwitterを使っても集客は見込めませんよね?

 

流行っているから、なんとなくみんながやっているから・・・という理由でSNSを使うのは危険です。

 

今一度、あなたのお客様はどこにいるのかを考えてみましょう。

無理にSNSをやらなくていい

何事も、無理をすることは続きません。

 

結論から言うと、SNSを全くやらなくても集客はできます。

 

 

具体的には、ブログ、メルマガ、オフライン(口コミ、チラシなど)だけでもお客様は集まります。

 

 

もし、SNSでコミュニティに入ることが集客につながる、みんながやっているから・・という理由だけでSNSをやっているのであれば、いったん離れてみることをおススメします。

 

問題は、どのツールを使うかではありません。

お客様にあなたのサービスを知ってもらうには、何をするべきかを考えることです。

健康的にビジネスをする

 

起業初期は、コミュニティに入ったり、SNSでフォロワーが増えることで、なんとなく安心感を感じたり、「ビジネスをやっている」という気分になります。

 

 

ですが、結果を出している起業家は決して群れません。

そして、手あたり次第SNSを使ったりしません。

 

 

あらゆるSNSに手を出して、集客作業に時間ばかりとられ疲弊して、起業を諦める・・という最悪の結末を迎えないためにも、集客手段、ツールはしっかり見極めましょうね!

 

まとめ

いかがでしたか?

集客方法は時代によって変化します。流行りもあります。

ですが、ビジネスの基本は太古の昔から同じです。

「お客様が必要とするものを提供すること」です。

そのために、流行りに流されることなく、しっかりと集客ツールも見極めていきましょうね!

 

 

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