安易な値下げは要注意!無料お試しサービスの末路
こんにちは!
セールスコーチChikaです。
セールスの苦手を克服する方法は無料メール講座でこっそり教えています。
『セールスの苦痛から解放され、売れ続ける仕組みメール講座』
新規集客が思うようにできないと、まずは無料でお試ししてもらい、集客しよう!と考えがちです。
でも、その集客方法ちょっと待った!!
落とし穴がたくさんあります。
特にこれから起業を考えているかた、起業初心者の方は要注意です。
その理由を解説します。
気になる項目からどうぞ。
起業したらまずは無料お試しで集客は間違い
起業初期はまず新規集客をどうしたらいいのか?に悩みますよね。
そこでまずは、無料でサービスを提供してある程度、集客が出来てから本サービスに申し込んでもらおうと考えると思います。
一概に、そのやり方が間違いとは言い切れませんがビズネスを継続していくのには危険度が高くなってしまいます。
その理由を3つご紹介します。
間違いその①まちがったお客様が来てしまう
「無料」というワードにだけ引かれるお客様が来てしまう、と言うことです。
これは、情報だけ手に入れたい、無料だったらまぁいいか・・という気持ちなので、あなたのサービスに関心が低いお客様もたくさんきてしまうと言うことです。
そういうお客様をたくさん集めても、いざ本商品を売りたい!と思ったときには全く関心を持たれません。
あなたが集めなくてはいけないお客様は「お金を払ってでもサービスに申し込みたい」というお客様であることを忘れないでください。
間違いその②リピートされない
①でお話したように、無料お試しをしてしまうと、あなたのサービスに関心度の低いお客様が来てしまう可能性が高くなります。
つまりあなたのサービスに「ハマる」お客様ではないと言うことです。
金額で判断をされてしまうので、サービスの質を重視していただけなくなってしまうのです。
無料で集まったお客様があなたのサービスの”内容”に魅力を感じなくなってしまうのでリピート率が低くなります。
むしろ、リピートされないと考えたほうが良いでしょう。
間違いその③値上げが出来ずにジリ貧のまま
最初に、無料でサービスを提供してしまうと正規の料金に戻すタイミングが分からなくなります。
無料だと集客はできるけど、正規の料金にしたら集客ができない状態に陥いります。
そして今度は、正規料金の半額や○○%オフというように、値下げした料金での販売をせざるを得なくなります。
どんどん正規料金に戻せず、集客の手間ばかりかかり”稼げない”状態が続いてしまうのです。
効果的なキャンペーン値下げの方法
とはいえ、キャンペーンや価格設定を下げると集客ができるのは事実です。
そこで、お客様の反応を見たり、お客様の声を頂いて実績につなげていくこともできます。
中でも、効果的な値下げ方法をご紹介します。
期間限定
「1週間限定」や「3日間限定」といったように募集期間を限定する方法です。
これをすることで、お客様の本気度を測ることが出来ます。
あなたのサービスに興味を持っていたけど、申し込みに至らなかったお客様が行動するきっかけになります。
募集をする1週間ほど前から「○○日から募集を開始します!」というように告知をして、お客様にお知らせしておきましょう。
人数限定
先着3名のみ募集します!というように人数を限定することで、こちらもお客様の本気度が分かります。
人数を限定することにより、あなたのサービスの質を落とさずに済みますし、その分お客様に寄り添ったサービスを提供できます。
その後に繋がりやすい顧客限定
こちらは、すでに集客がある程度できている場合に有効です。
あなたに何らかのアクションを起こしている(メールを送ってくれる、お知らせをしたら反応してくれる、メルマガをいつも開封してくれている)お客様はあなたのサービスに関心が高い証拠です。
そのお客様に向けて、値下げのご案内をします。そして実際にサービスを受けていただくことで、体感をしていただきます。
まずは一歩踏み出していただくことで、本商品のご案内もしやすくなります。
サービスの品質を保つ価格設定をしよう
ビジネスのゴールは、お客様にサービスを購入していただき、自分もお客様も満足することです。
そのために、「買ってください!」と値下げをするのではなく、お金以上の価値をお客様に感じていただくことです。
無料にしたり、値下げをすると売るのは簡単になります。
ですが、その分もっとたくさんの集客をしなくてはビジネスが成立しなくなります。
そして、サービスの質が下がり、また値下げをしなくてはいけなくなる・・・
お客様も自分の理想とする人が集まらなくなります。
そうならないためにも、安易な値下げと無料お試しはやめましょう!
効果的に、キャンペーンなどを上手く取り入れていきましょうね^^
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