採用サポート
応募がこないのなら…
効果を発揮するかもしれません…

採用ノウハウ
活用社数(全国)※1
100
社以上
※1 ~2025/5/21 (VIJ調べ)

応募がこないのなら…

効果を発揮するかもしれません…
業界での人材確保が年々厳しくなっている中、採用に力を入れているのに結局、、、



ありませんか?
業界での人材確保が年々厳しくなっている中、採用に力を入れているのに結局、、、




凛音株式会社 代表取締役
石野 千賀

凛音株式会社 代表取締役
石野 千賀
そう思うかもしれません…
採用がうまくいくのか?
それは、求職者が1番求めている情報だからです。
多くの求職者にとって、給与や待遇はもちろん重要ですが、貴社で働くことを真剣に考える求職者は、それ以上に「どんな人たちと一緒に働くのか?」「職場の雰囲気はどうなのか?」「自分はこの会社で長く働き続けられるのか?」といったリアルな情報を求人サイトや説明会、会社のHPなどで探しています。
にもかかわらず、多くの求人票には「創業〇〇年」「アットホームな職場です」といった決まりきった内容が書かれています。もし、仮にあなたが同じような状態なのだとしたら、求職者はあなたの会社の良さを知るどころか、他社との違いが全く分からず、不信感すら抱きかねないのです。なぜなら、同じような内容をすでに何度も目にしているからです。
【よくある求人票例】


そうなると、求職者は他社との比較を給与や待遇面でしかできなくなってしまいます。結果として、貴社の価値が伝わらず、応募にもつながりません。しかも、有名な求人サイトは、給与や待遇面で優位に立つ大手企業や、業界で規模が大きい中小企業にとって有利な見せ方になっているのが現状です。
そんな状況の中で、中小企業が採用で勝つためには、求職者が本当に求める情報が伝わる仕掛けを採用でしなればいけません。
では、具体的にどうすればよいのか?その解決策となるのが、
” 採用マーケティング “
です。
誰も応募しないでしょ…」
そう思うかもしれません…
採用がうまくいくのか?
中小企業が成長する採用の秘訣
それは、求職者が1番求めている情報だからです。
多くの求職者にとって、給与や待遇はもちろん重要ですが、あなたの会社で働くことを真剣に考える求職者は、それ以上に
「どんな人たちと一緒に働くのか?」
「職場の雰囲気はどうなのか?」
「自分はこの会社で長く働き続けられるのか?」
といったリアルな情報を求人サイトや説明会、会社のHPなどで探しています。
にもかかわらず、多くの求人票には「創業〇〇年」「アットホームな職場です」といった決まりきった内容が書かれています。
【よくある求人票例】


もし、仮にあなたが同じような状態なのだとしたら、求職者はあなたの会社の良さを知るどころか、他社との違いが全く分からず、不信感すら抱きかねないのです。
なぜなら、同じような内容をすでに何度も目にしているからです。
そうなると、求職者は他社との比較を給与や待遇面でしかできなくなってしまいます。結果として、あなたの会社の価値が伝わらず、応募にもつながりません。
しかも、有名な求人サイトは、給与や待遇面で優位に立つ大手企業や、業界で規模が大きい中小企業にとって有利な見せ方になっているのが現状です。
そんな状況の中で、中小企業が採用で勝つためには、求職者が本当に求める情報が伝わる仕掛けを採用でしなればいけません。
では、具体的にどうすればよいのか?その解決策となるのが、
” 採用マーケティング ”
です。
つの理由
最適な人材が集まる
Point
求職者が知りたい情報
×
欲しいタイミング
×
設計された採用サイトと専門動画チャンネル



縁故採用しか不可能と言われる分野で、紹介されたら雇わないと次がない状態。特別な技術資格が必要で、自分より年上の50歳以上で意見が合わないことも多く、関係性に困っていた…
求人メディアに掲載なしでも、たった1ヶ月で10名応募→8名採用。やる気もあり、私の思いや価値観に共感してくれる20代・30代の素直な方たちなので、本当に仕事がしやすい環境に。
選ばれた つの理由
最適な人材が集まる

Point
求職者が知りたい情報
×
欲しいタイミング
×
設計された採用サイトと専門動画チャンネル


縁故採用しか不可能と言われる分野で、紹介されたら雇わないと次がない状態。
特別な技術資格が必要で、自分より年上の50歳以上で意見が合わないことも多く、関係性に困っていた…
求人メディアに掲載なしでも、たった1ヶ月で10名応募→8名採用。
やる気もあり、私の思いや価値観に共感してくれる20代・30代の素直な方たちなので、本当に仕事がしやすい環境に。

採用し続けている
Point
優秀なスタッフが応募したくなる内奥
×
職場のリアルが伝わる動画
×
99%の企業が知らない求人広告運用法

人材紹介で150万かけてもやっと1人採用できただけ。そんなスタッフもたった1ヶ月で辞めていく… しかも何人もという厳しい状況。
求人媒体への掲載ゼロでも応募が殺到し、募集から1ヶ月ほどで即ストップに。採用単価150万円だったのが、たった6万円に。不人気な職種でも19人も採用できた!現在も平均20万円前後で採用できる仕組みが完成。
しかも、「絶対にここで働きたいんです!」と熱い思いの直筆メッセージまで届きました。

採用し続けている

Point
優秀なスタッフが応募したくなる内奥
×
職場のリアルが伝わる動画
×
99%の企業が知らない求人広告運用法


人材紹介で150万かけてもやっと1人採用できただけ。そんなスタッフもたった1ヶ月で辞めていく… しかも何人もという厳しい状況。
求人媒体への掲載ゼロでも応募が殺到し、募集から1ヶ月ほどで即ストップに。採用単価150万円だったのが、たった6万円に。
不人気な職種でも19人も採用できた!現在も平均20万円前後で採用できる仕組みが完成。
しかも、「絶対にここで働きたいんです!」と熱い思いの直筆メッセージまで届きました。
Point
自社の強みや価値観
×
求職者が求める情報に整えるリサーチ・ヒアリング
×
採用動画と求人広告の連携



技術者の高齢化が進み、優秀な人材は大都市圏にとられてしまう状態。新卒の採用はほぼ不可能だった。
1ヶ月弱で5名の応募、3名採用。さらに、理想とする人材だけが応募して来るので、人的コストが大幅に削減。
自社の価値観にマッチした挑戦意欲のある人材で、マネージャーポジションのスキルフルな求職者から応募が届く。募集を出すと、1万円以下で応募が発生したため、たった 2週間で採用活動を終了。
理想的な人材から応募が届いた

Point
自社の強みや価値観
×
求職者が求める情報に整えるリサーチ力
×
採用動画と求人広告の連携


出るなんて驚きました”
技術者の高齢化が進み、優秀な人材は大都市圏にとられてしまう状態。新卒の採用はほぼ不可能だった。
1ヶ月弱で5名の応募、3名採用。さらに、理想とする人材だけが応募して来るので、人的コストが大幅に削減。
自社の価値観にマッチした挑戦意欲のある人材で、マネージャーポジションのスキルフルな求職者から応募が届く。
募集を出すと、1万円以下で応募が発生したため、たった 2週間で採用活動を終了。

自社の強みや価値が求職者が求める情報とズレていることがよくあります。例えば…
例:創業100年続く老舗企業→洗練された技術や知識習得できる組織体制が整っている
このように、クラインアントがもつ本来の価値を求職者が働きたいと感じる情報へと整えるための準備を丁寧に行います。

10年で9000万円近くかけて分析・テストされた採用システムは、求職者がどういう情報を求めて、どういう流れで情報を集めようとするかを導き出しました。
その求職者の心理を読み解いた構成で設計されたものがこの採用サイトです。
つまり、求職者が自然と自社の魅力を知り、応募までを促す採用サイトとなります。

優秀な人材はある1つの考えを元に働き先を探し、選んでいます。
そのある考えに合わせて、伝えるべき情報をきちんと伝わる流れで内容を組み合わせているので、観れば観るほど応募意欲が高まる。
そんな採用動画を状況に合わせて3〜5つご用意します。
※必要な本数はヒアリング後にご提案します。

動画を一度見せただけで確実に応募されるわけではありません。
ある仕掛けをすることで、競合と比較されずに、自社だけが求職者に何度もアプローチできるようになります。
入社前から「〇〇さんと一緒に働きたいです!」と言われるほど隅から隅までチェックして惚れ込んでくれます。





自社の強みや価値が求職者が求める情報とズレていることがよくあります。例えば…
例:創業100年続く老舗企業→洗練された技術や知識習得できる組織体制が整っている
このように、クラインアントがもつ本来の価値を求職者が働きたいと感じる情報へと整えるための準備を丁寧に行います。
採用専用サイト

10年で9000万円近くかけて分析・テストされた採用システムは、求職者がどういう情報を求めて、どういう流れで情報を集めようとするかを導き出しました。
その求職者の心理を読み解いた構成で設計されたものがこの採用サイトです。
つまり、求職者が自然と自社の魅力を知り、応募までを促す採用サイトとなります。
採用動画

優秀な人材はある1つの考えを元に働き先を探し、選んでいます。
そのある考えに合わせて、伝えるべき情報をきちんと伝わる流れで内容を組み合わせているので、観れば観るほど応募意欲が高まる。
そんな採用動画を状況に合わせて3〜5つご用意します。
※必要な本数はヒアリング後にご提案します。
採用専門チャンネル

動画を一度見せただけで確実に応募されるわけではありません。
ある仕掛けをすることで、競合と比較されずに、自社だけが求職者に何度もアプローチできるようになります。
入社前から「〇〇さんと一緒に働きたいです!」と言われるほど隅から隅までチェックして惚れ込んでくれます。



常に人員不足でスタッフが疲弊した状態から解消され、採用コストも20万以下にまで抑えられた。
人員不足解消
採用単価⬇︎
単価20万⬇︎
単価20万⬇︎
職員モチベ⬆︎
正社員雇用

地方で男性からの応募しかない状態だったが、採用サイト立ち上げただけで、広告費ゼロからすぐに女性1名採用。
地方都市
広告費ゼロ
採用単価⬇︎
女性採用
短期間採用

地方でなかなか人が集まらない状態から、看護職や介護職を採用するためにかかっていたコストが100万円から20万円以下に。
看護職採用
介護職採用
採用単価⬇︎
理学療法採用
作業療法採用
単価20万⬇︎

150万かけて1人採用できたスタッフもたった1ヶ月で辞める状態から、一人あたり採用単価6.9万円で19人も採用。
介護職採用
人材難解消
採用単価⬇︎
正社員雇用
社員の質向上
単価6.9万⬇︎

特別な技術資格が必要な状態。求人掲載なしで、価値観に共感してくれる20代・30代がたった1ヶ月で10名応募→8名採用。
有資格者雇用
求人広告なし
職場環境改善
社員の質向上
短期間採用
人材難解消

看護職や介護職などを採用するためにかかっていたコストが100万円から20万円以下に。
看護職採用
介護職採用
採用単価⬇︎
理学療法採用
作業療法採用
単価20万⬇︎

地方で男性からの応募しかない状態だったが、採用サイト立ち上げただけで、広告費ゼロからすぐに女性1名採用。
地方都市
広告費ゼロ
採用単価⬇︎
女性採用
短期間

常に人員不足でスタッフが疲弊した状態から解消され、採用コストも20万以下にまで抑えられた。
人員不足解消
採用単価⬇︎
単価20万⬇︎
職員モチベ⬆︎
正社員雇用

特別な技術資格が必要な状態。求人掲載なしで、価値観に共感してくれる20・30代が1ヶ月で10名応募→8名採用。
有資格者雇用
求人広告なし
職場環境改善
社員の質向上
短期間採用
人材難解消


代表取締役 中谷 佳正
◼️株式会社エヴァー・グリーン エグゼクティブアドバイザー
◼️マーケティングラウンジ 代表
今、社会に求められているのはクライアントと「伴走する力」それが生まれた時から備わっている人なんじゃないかと。
求人のマーケティングに関して、石野さんよりスキルや知識がある人はもしかしたら沢山いるかも知れません。でも彼女のようにクライアントを気遣い、思いやりを持って一緒に成果を上げようとする人はそんなにいないんじゃないかなと思います。
彼女はいつも一生懸命で明るく、いつも周囲のことを考えるのでどんな組織にもアジャストするんじゃないかなと思いますね。
クライアントの役に立ちたいと言う気持ちは誰よりも持ってるので、僕自身も彼女の姿を見て刺激になることも多い。いつもありがとうございます。

代表取締役 中尾 隼人
◼️一般社団法人 インターネット広告協会 理事
石野さんは、ただ成果が出るための方法をアドバイスしてくれるのではありません。相手の強みを活かしたプランを考えてくれるので、競合他社との差別化も実現してくれます。
そしてしっかりしたマーケティングの知識をお持ちなので、成果が出るまでの最短距離を提案してくれるのも嬉しいですね。さらにスゴイのは提案して終わりじゃなく、具体的なタスクに落とし込んでくれて一緒に伴走してくれるので、 確実に成果を感じながらゴールに近づくことができます。
とにかく専門家としての確かな目線と、クライアント目線の両方から物事を見てくれるので、安心感がスゴイです。「今までいろいろなサポートをトライしたけどいまいちしっくり来なかった…」そんな人に石野さんをおすすめしたいです!


代表取締役 中谷 佳正
◼️株式会社エヴァー・グリーン
エグゼクティブアドバイザー
◼️マーケティングラウンジ 代表
今、社会に求められているのはクライアントと「伴走する力」それが生まれた時から備わっている人なんじゃないかと。
求人のマーケティングに関して、石野さんよりスキルや知識がある人はもしかしたら沢山いるかも知れません。
でも彼女のようにクライアントを気遣い、思いやりを持って一緒に成果を上げようとする人はそんなにいないんじゃないかなと思います。
彼女はいつも一生懸命で明るく、いつも周囲のことを考えるのでどんな組織にもアジャストするんじゃないかなと思いますね。
クライアントの役に立ちたいと言う気持ちは誰よりも持ってるので、僕自身も彼女の姿を見て刺激になることも多い。
いつもありがとうございます。

代表取締役 中尾 隼人
◼️一般社団法人 インターネット広告協会 理事
石野さんは、ただ成果が出るための方法をアドバイスしてくれるのではありません。
相手の強みを活かしたプランを考えてくれるので、競合他社との差別化も実現してくれます。
そしてしっかりしたマーケティングの知識をお持ちなので、成果が出るまでの最短距離を提案してくれるのも嬉しいですね。
さらにスゴイのは提案して終わりじゃなく、具体的なタスクに落とし込んでくれて一緒に伴走してくれるので、 確実に成果を感じながらゴールに近づくことができます。
とにかく専門家としての確かな目線と、クライアント目線の両方から物事を見てくれるので、安心感がスゴイです。
「今までいろいろなサポートをトライしたけどいまいちしっくり来なかった…」そんな人に石野さんをおすすめしたいです!

①お問合せ
②無料相談
③正式契約
④ヒアリング
⑤撮影・制作
⑥実装
お問い合わせいただきましたら、1営業日以内にご返信いたします。
※面談はオンラインもしくは対面で行います。
導入までの流れ

①お問合せ
②無料相談
③正式契約
④ヒアリング
⑤撮影・制作
⑥実装
お問い合わせいただきましたら、1営業日以内に
ご返信いたします。
※面談はオンラインもしくは対面で行います。

以下のボタンをクリック後、フォームに必要事項をご記入の上、入力情報をご確認してお問い合わせボタンを押してください。
応募数

採用コスト

離職率

▼こちらからお問い合わせください▼

以下のボタンをクリック後、フォームに必要事項をご記入の上、入力情報をご確認してお問い合わせボタンを押してください。
応募数

採用コスト

離職率

▼こちらからお問い合わせください▼