起業1年目に見落としがちな”時間”の考え方

こんにちは!

Chikaです。

 

起業1年目は、認知度を上げたり、集客、発信、ターゲット設定、リサーチなどに追われ忙しいですよね。

気がつけば、あっという間に一日が終わり、一週間が終わり、一か月が終わり・・・となってしまい、思っていたより成果が出ていない!と焦ってしまいます。

 

そんな時に考えていただきたいのは

「時間の大切さ」です。

今日は大切な時間を無駄遣いしないためには、どうしたらいいかをお伝えします。

 

お金は戻ってくるけど、時間は100%戻らない

よく、成功者は

「お金はこれから稼いでいけるけど時間は戻らない」と言って、無駄なことに時間を割くことを一切しません。

外注できる作業は、外注し、自分が本来やるべきことに注力します。そして、自分自身の学びに、時間とお金を投資します。結果、ビジネスをどんどん大きくしていっています。

 

起業1年目は、お金もないので、外注や自己投資するにも限界がありますよね。

ですが、ここで考えていただきたいのは、「お金をかけて解決したり、成果につながるものが得られるならお金をかけたほうがいい」と言うことです。

 

私の職業柄、こんなことを言うと「自分のコンサルに申し込ませたいんだな・・」と100%思われそうですが(笑)

自分なりに、時間をかけて試行錯誤することはもちろん大切です。

ですが、その試行錯誤の方向性が間違っていた場合、取り返しがつかなくなることがあります。

 

とりあえず、自分なりにやってみてダメだったらお金を払って、誰かに学ぼう!と思っても、その時には既に時代が変わってたり、自分自身のモチベーションがなくなっていることもあるのです。

今自分が考えているビジネス内容が、世の中から必要とされていない!という事態にもなり兼ねません。

 

試行錯誤して、モヤモヤ悩んでいる時間がとてつもなく楽しい!という方以外は、すぐに解決できる方法を考えてみましょう。

 

今すぐできる!時間を節約する方法3選!

では、実際に時間を節約するにはどうしたらいいのか。

3つのパターンをお伝えしますので、ぜひ実践してみてくださいね!

 

やはり、成功者に聞く

これは、本当に大切です。

むしろ、成功者に自分に足りない点や、道筋を聞くことは大前提です。

 

スポーツにしても、勉強にしても、まず先生から聞きますよね?

でもなぜか、ビジネスは”まず自分でやってみる”と荒野に駆けだす方が多いです。

成功者は、少なくとも成功するまでのルートを経験してきています。その人が歩んできた道には、知識と経験が詰まっています。それを聞かない手はないですよね。

 

ただし、成功者に聞く場合、気をつけなければいけないことがあります。それは、「成功者の言うとおりにやったら成功すると思わないこと」です。あくまで、ビジネスをやるのは自分自身です。

 

学習塾で、試験の解き方だけ聞いても、実際に家で勉強をして試験会場に受けに行かないと合格できません。

それと同じです。ですので、「これさえやれば、あなたは成功します!」というコンサルタント、起業塾には注意をしましょう。

 

余計な人間関係を断つ

起業すると、なぜか仲間同士で集まってコミュニティを作りたがります。

結論から言うと、あまり意味はありません。

 

コミュニティから派生して、新たなビジネスチャンスが訪れないとも言い切れないですが、起業1年目同士が集まっても、近況報告の雑談で終わる場合がほとんどです。

仮に、そのコミュニティに「先生」のような人がいたとしても、あなたのビジネスにどれだけ真剣に向き合ってくれるでしょうか。

 

意味がないなと感じる人間関係は断つのが賢明です。そこにとられる時間が本当にもったいないです。

時間がない起業1年目は、自分が成果を出すための行動をとることを優先させましょうね!

 

睡眠時間をしっかりとる

これは人によりますが、睡眠時間を削って作業をするのはおススメしません。

なぜなら、作業効率が落ちるからです。

 

時間がないなら、集中する時間を増やさなくてはいけません。

そこで、睡眠不足に陥ると、圧倒的に効率が落ちます。

また、睡眠時間を削ればいいや・・という安易な考え方だと、やるべきことを先延ばしにしがちです。

 

ですので、しっかり寝る。そして、起きている時間に効率を上げて仕事をする!を心掛けてみてください。

 

 

時間がないのを言い訳にしない

会社員だったり、家庭があり、子どもがいたり、親の介護があったり・・と本当に時間がない場合もあります。

ですが、その中で起業をしたい!と思うのであれば「時間がない・・」と嘆く前に「時間を作る方法」を考えてみましょう。

 

私も実際、子どもを一人で育てている状況ですが、ビジネスが出来ています。

ですが、予定通りに仕事が進まない日もあります。

そんな時に、時間がないからできない!と言ってしまうとクライアントさんにも迷惑が掛かってしまうわけです。

 

あなたが、将来お客様と良好にビジネスをして行くためにも、今から時間の効率的な使い方をマスターしていきましょうね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

P.S 具体的な集客やセールス方法は、メルマガ読者様だけにお伝えしています。

ご興味のある方は、無料で受け取って下さい。

 

今すぐお悩みを解決したい方はこちらをどうぞ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です